住職の独り言。。。NO1

 

 毎日歩いていると・・・

 僕は毎日歩くことを目標にして、極力自動車等を使わず歩ける距離であれば歩くように心がけているんですけど。特に朝歩くとほんま気持いいでんな〜。朝の澄んだ空気が身体にしみ込んでいくように感じているのは僕だけ?なことないですわな(笑)。多分みんな思ってはるとゆうことにさせてもらいましょう。そんでも、今時期の朝はほんま寒くても約2キロも歩くと汗がにじんでくるくらい体がポッカポッカと温まってきて寒いのを忘れてしまいそうになることがあります。しかしねぇ汗をかいてしまうとこれまたかなわんですわ。逆に寒くなってしまうんでね、風邪の原因にもなるさかい自分の体調に合わせた歩行ペースを作らなあきませんな。毎日歩いているとダイエットにもなる?ほんまかなぁ・・・。まぁそれは人それぞれとゆうことで、僕はとゆうと、あまり他人に言いふらすことはせえへんほうがええかもしれへんけど、ポッカリと出てたお腹のがなんか最近へこんできたように感じているんですけど・・・。やはり、これもダイエットの効果?継続は力なり。と云いますね。毎日続けて歩いていると何がしか結果がでてくるでしょう。そう信じてこれからも続けられる限り続けなあきませんね。

 ああ、そうそう、僕いつも歩いてると思うんやけど。マナーの悪い人が結構おられますな。おかげで怖い目に遭わせて貰ったこともありますわ。まず、自転車!自転車は軽車両に分類されるさかい車道の左側か自転車走行可の標識のある歩道を走らなあかんのとちゃうの?自転車が走ってもよいとゆう標識も無い狭い歩道を猛スピードで走ってきて挙句の果てには歩行者に邪魔やどけどけ〜みたいにベルの嵐を見舞ってくれる始末。それと携帯をいじったままの状態で自転車のペダルをこいでいて、ほんま前をちゃんと見とるんかいなと思っていた矢先にその自転車にぶつけられるわ。自転車もペダルをこいでいるときは携帯の使用禁止!!これは絶対に守って欲しい。その次、自動車!偉そうな運転する人が実に多いこと。歩行者が横断歩道を渡ろうとするのに突っ込んでくる車・早よ渡らんかいと言わんかようにクラクションを鳴らす不届き者、それに店屋等の駐車場の出入りの時も歩行者そっちのけ、車の流れしか見てへん。とゆうドライバーが多いですな。ああ怖い怖い。。。そしてその次、歩きたばこ!この歩きたばこをしている人たちに言いたい!あんたがたは他人に受動喫煙を強制させる気でっか?他人に火傷とかの怪我を負わせる気でっか?そういう他人の迷惑を考えていないような喫煙はほんま絶対にやめて欲しい。そして吸うだけ吸ってあとはそこらへんにポイ捨て。街の美化のことも考えましょうよ。

 まあ、色々愚痴をこぼしてしまいましたが、勿論、みんながみんなそうとは限りません。僕も実際には過去を振り返ると僕は煙草は頂きませんので歩きたばこはしませんがこの他のこれらの行為をしていたかも知れません。人間は立場が変われば考え方や行動の仕方が変わってしまうものですのでこれを参考に?お互い思いやりの心をもってくれる人が一人でも増えてくれたらいいな。と思います。それにマナーが向上いていったとしたならばそれぞれお互いの立場を思いやれ、犯罪も減り明るい社会が築けるのではないでしょうか。まあ、あくまでも理想でしょうが。実際に歩いていると色んなことが発見することが出来ますよ。普段自動車や自転車に乗っていると見過ごしていたものも発見出来るかも・・・。